fc2ブログ

メガネ屋だってば!

RAYBAN OAKLEY TALEX トイズマッコイ で御馴染みのカスタムプロショップ日本メガネ店長のブログです。 お問い合わせは、メールでお願い致します。ブログ内のリンク先、一番上の項目から送れます。

-

クロムハーツのレンズ交換 調整 修理を専門的に行っています。



ハイブランドではありますが
クロムハーツの人気が凄いです。
私の所には凄い数の御依頼が舞い込んできます。
芸能関係の方も多く
その人気が窺がえます。

現在では海外の方からの御依頼も多く
御依頼の内容がドンドン難しくなってきている(泣)
気がしています 
腕の見せ所ではあるのですが
高級品過ぎて(ほぼ宝飾品)
チビりそうです・・・

しかし引き受けた以上は、
魂込めて一球入魂で仕上げています★

クロムハーツ販売店や
メーカーなどで
直せない物など、
基本的には全部私が引き受けています。

ku6_convert_20221020170358.jpg
例えばよくある、丁番の折れや、
引っこ抜けではなく、
土台ごと折れてしまった場合。
これは物凄く難しい案件です(T_T)/~~~
こういう状態でも直します!


DSCF0724_convert_20230720173356.jpg
コチラのモデルは、
この様に切れる事が多く持ち込みが多いです。


ku9_convert_20230720173821.jpg
こちらのウッドモデルも
お持ち込みが多いです。
ku3_convert_20230720175405.jpg
鼻当てが、もげています・・・



ku5_convert_20230720175125.jpg
シルバーの飾り部分も
赤茶色の状態になるので
磨きの御依頼が多いです。



ここでクロムハーツあるあるを
少しだけ発表させて頂きます。


●なぜか、
あり得ないくらいに
大破してくる方が多い。

●なぜか、
アロンアルファを使用されている方が多い。

●なぜか、
レンズには拘らない方が多い。

●なぜか、
貰い物?
プレゼント?・・・と言う方が多い。


その中でも特に、
「大破」してくる方。
(酔っぱらっちゃうんですかね?)
それとレンズがグチャグチャの方、
がとても多いのが気になります・・・

「大破」に関しては、
ケンカしたんですか?
酔っぱらったんですか?
とお尋ねしたくなるほどの壊れ方なんです(>_<)
何故かトムフォードと
クロムハーツは「大破率」が
他のブランド品より多い気がいたします。
(勿論 弊社比)

レンズに関してですが、
もし私ならこれだけのハイブランドなのですから
レンズにも拘って、拘って、
しっかり良い物を選ぶ所なのですが、
何故か、全くレンズには拘られない方が多く、
クロムハーツの事を全く知らないような
メガネ屋さんに加工を頼まれている様です・・・
これはとても残念です。
仮にレンズそのものに拘らないにしても、
「レンズを加工する技術者選び」には
拘って欲しいです。
仮に3万円のレンズを
クロムハーツに入れるにしても、
加工者によって全く出来が違うと言う事です。
一見、レンズさえ枠に収まっていれば
素人には分からない。なのですが、
その実、全くの別物なのです。
この事については過去、ブログ内で
何度も取り上げていますので、
今回はお話ししませんが、
どんな高級食材を買っても
その食材を生かすも殺すも
料理人次第なのです。

実際、私は料理については完全に素人ですが、
私のような人間が高級食材を買っても
それを最大限生かすような料理の仕方を
全く知らないのですから
お話になりません。
それと同じ話です。

レンズを枠に嵌めれば良い。
と考えているメガネ屋が世の中には
ゴマンと居ます。
しかし、使う方の身になって
試行錯誤しながら一番良い状態を引き出すような
加工が出来る眼鏡屋は本当に僅かで一握りです。
更に言うなら、
レンズを綺麗に加工するのは「当たり前」ですが、
最終フイッテイングの事を考えて、
事前予測レンズ加工
が出来る技術者は、本当に少ないと思います。

誤解しないで頂きたいのが
「ヒズミを最大限、抑える加工」だけの事を指しているのでは
御座いません・・・
そこは私の中では絶対条件なのです。
そうではなく、
1)本体に負荷がかかりにくいレンズ加工
が出来ているのか?
(プレフイッテイングを含む)

2)装用者の顔幅や顔の特徴を捉えて
レンズ発注とレンズ加工が出来ているか?
(1が出来ていなければ2も出来ていない)

3)ヒーターでフレームを温めて
柔らかくしてからレンズを入れる
加工者が多いと思いますが
それをすると後々どのような問題が起きるのかを
想定できていない。
(大変多いトラブルです)



購入者様には「見えない」「分からない」
加工技術・・・
言い換えれば「誤魔化されてしまう」部分なのです。

誤魔化すつもりが無くても、
そもそも「知らない」と言う
技術者?
が多いのかも知れません・・・


いづれにしても、
折角ハイブランドな品物なのですから
専門家にお任せいただければ幸いでございます。



<お願い>
日頃、私は店頭には居ません。
私への御仕事の御依頼は必ず事前に
「メール」でお願い致します。
突然のお持ち込みや、お電話でのお問い合わせには
対応できませんので予めご承知置き願います。
恐縮でございます。  店長






My profile

Author : プロショップ日本メガネ店長

東京都 府中市 清水が丘3-23-30
カスタムプロショップ
日本メガネ店長のブログへようこそ!

RAYBAN OAKLEY
トイズマッコイ(メガネ・サングラス)
TALEX
正規ディーラーです。
販売だけではなく、
修理やカスタムも得意としていますので
何でも御相談下さい。
(要メール予約)

また、発達障害などによる
光の感受性障害、
視知覚問題、
アーレンシンドロームなどの
サングラスも作成しています。
学習困難を抱えている方、
もしくは御両親は私まで
メールで御相談下さいませ。

御電話での御問合せは御遠慮願います。
お問い合わせは必ずメールでお願い致します。
店長宛のメールは「リンク」の中にあります、
「店長への質問・お仕事の依頼」
と言う所からメールを頂けると、
比較的早い回答が出来ます。
又は下記のメールフォームからお願い致します。

※コメント欄からのお仕事の御依頼はお受けできません。

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FCカウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR