fc2ブログ

メガネ屋だってば!

RAYBAN OAKLEY TALEX トイズマッコイ で御馴染みのカスタムプロショップ日本メガネ店長のブログです。 お問い合わせは、メールでお願い致します。ブログ内のリンク先、一番上の項目から送れます。

-

メガネやサングラス、雑に使いすぎプンプン!




おりゃぁぁ~( `ー´)ノ


生き物のみあらず
物にも魂あり。
何でもかんでも使い捨て。
時代が時代なら、
人も人。
壊れて初めて気づく
その大切さ。


おいちゃん、悲しいッス。


毎日、磨いて上げてますか?
優しく優しく触って上げていますか?
持ち運びにはハードケースですか?


そりゃぁ、
皆様の持ち物ですから
どう使おうと勝手で御座います。
でもね。
私には可哀そうに見えちゃうんですよ・・・

↓  ↓  ↓
1a_convert_20210704113627.jpg
ど、ど、どうしたらこうなるの?
1aa_convert_20210704113644.jpg

これも非常に多い一例ですが、
↓  ↓  ↓
ma8_convert_20210704113906.jpg
汚いッス・・・
何故に今まで気づかなかったんですか?



老眼で見えていないその目で
メガネを洗ったり拭いたりしても
そりゃあ綺麗になりませんわ。
しっかり老眼鏡をかけて
メンテナンスをして上げて下さい。
<本日の格言>
「老眼鏡の掃除をするなら、
老眼鏡をかけてやるべし!!」



店長!俺ちゃんとやってるぜ!
偉いでしょ!えへへっへ・・・
って、
その使っているメガネ拭き
洗ったの何年前ですか?
そりゃあメガネ拭きもちゃんと清潔にしないと・・・



店長!これ見てよ!
このサングラス直ぐ壊れるんだよね~
レンズも直ぐ傷つくし!
広がって緩くなって・・・云々・・・
って、
頭の上に乗せてる
その物体はもしかしてサングラス?
サングラスはカチューシャではありません(>_<)



ってな具合に
皆さん自由気ままに
自己流で御使用されています。
なんでもそうですが
「自己流」と言うのは
あくまで自己流。
王道でもなく、
正しいかどうかも分からず、
あくまで自己流。
自己流が一番簡単です。
ストレスも少ないと思います。
しかしながら自己流はあくまで自己流。


何が言いたいかと申しますと
先ずは王道を知ってください。
本流を知って下さい。
と言う事です。
そうでないといつも結果は同じです。


ドンドン年月とともに
汚くなり本来のスペック性能が得られず
結局何を買ったのか分からないほど
粗末に使い最後にはボロボロ・・・


買ったばかりの頃は
あんなに大切に使っていたのにな~・・・
なんて思っても後の祭りです(泣)
日頃から大切に大切に
可愛がって上げていないと
蓄積した汚れ、ダメージは
元に戻りません・・・


汚れと言うのは
一気に落とそうとすると
必ずその素材を痛めてしまいます。
超音波洗浄機なるもので
一気にカタを付けよう!と考えている方!
それはですね、間違っています。
スイッチON!でジ~ってやると
汚れがガ~って目に見えて出て来るので
わっ~い落ちた落ちた綺麗になった💛
なんて喜ばれておられる方々のお声が聞こえてきます。
メガネが痛む筈です・・・(´;ω;`)
tom1_convert_20210704120947.jpg
超音波洗浄により
油分が抜けて御覧の通りです・・・
tom2_convert_20210704121004.jpg
ですので私は一切、超音波洗浄は勧めていません。
プロの私も怖くて、お客様方の御預かりしたお品物は
先ず超音波洗浄は致しません・・・


そもそも超音波洗浄などはしなくても良いように、
そうならない様に、
毎日のお手入れが
大切なのです。
tom4_convert_20210704121040.jpg
こうなってから慌てて
汚れを落とそうとするから
素材自体を痛めてしまうのです(+_+)
tom3_convert_20210704121024.jpg
(メッキもハゲハゲです・・・)
こうなったらもう御自分ではどうにもなりません。
諦めも肝心です。
但し諦めると言うのは「捨てる」の意味では
決してありません!!
私に任せて欲しいのです。
私がどうにかします。


メガネごとき。
サングラスごとき。
でこんなに熱く語るのは
ナンセンスかも知れませんが
私は品物を大切にする人が大好きなのです。
美学とは本来そう言う事だと思います。
めんどくさくて、大変で、
場合によってはお金もかかる。
美学の追及には
必ず「我慢」との戦いとなります。


良いんです。
壊れたらまた買えば。
消耗品だもん。


そんな御意見も聞こえてきます。
それはそれで人それぞれの考え方。
でも、でもですね。
やはり可哀そうですよ・・・
泣いてます・・・
泣き声が聞こえます・・・



そうだ!
皆さんに
ちょっと話がありました!

こういう方がおられます。
「安いメガネなんだけど、
気に入ってるから直したいです」

安かろうが高かろうが
皆さんが愛用される大切な物ですから
私は全力で安物だろうが、
高額品だろうが、金額云々ではなく直します。
その時です。

「えっ!修理代1万円!?ですか~・・・
これレンズ込みで3~4千円で買ったんですよね~
1万円かかるなら新しいのが3本買えますよね」




私、
「知らんがな」


もう何ですかね。
まっ、良いか。







<お願い>
私は店頭には居ません。
御仕事の御依頼や御相談は
必ずメールでお願い致します。
突然来られても対応できませんので
予めご承知おき願います。
特に突然来られて、
ブログの内容などを他の従業員に
御質問されましても、
お答えできかねます。










My profile

Author : プロショップ日本メガネ店長

東京都 府中市 清水が丘3-23-30
カスタムプロショップ
日本メガネ店長のブログへようこそ!

RAYBAN OAKLEY
トイズマッコイ(メガネ・サングラス)
TALEX
正規ディーラーです。
販売だけではなく、
修理やカスタムも得意としていますので
何でも御相談下さい。
(要メール予約)

また、発達障害などによる
光の感受性障害、
視知覚問題、
アーレンシンドロームなどの
サングラスも作成しています。
学習困難を抱えている方、
もしくは御両親は私まで
メールで御相談下さいませ。

御電話での御問合せは御遠慮願います。
お問い合わせは必ずメールでお願い致します。
店長宛のメールは「リンク」の中にあります、
「店長への質問・お仕事の依頼」
と言う所からメールを頂けると、
比較的早い回答が出来ます。
又は下記のメールフォームからお願い致します。

※コメント欄からのお仕事の御依頼はお受けできません。

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FCカウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR