FC2ブログ

RAYBAN ウェイファーラー 偏光レンズで船酔い!?




毎年 夏が過ぎると レンズ交換や それ関連の


御相談が増えます。



理由は・・・

第一位)車中に置きっぱなしで レンズにクラック現象が起きた。

第二位)度付きのサングラスを作ったが どうしても目に合わない。
          (特に同じ度で作ったのにも関わらず・・・)

第三位)偏光サングラスを使用すると 気持ち悪くなる。



と言うのが 弊社での御相談ベスト3です。




今回は この第三位の「気持ち悪くなる」について


解説したいと思います。


「船酔いの感覚が出る」


「長い時間していられない」


これには 必ず理由があるのです。


1)レンズカーブが深い いわゆる ハイカーブレンズを購入したが
  購入前に 事前テストを受けていない。

2)レンズ加工技術が著しく劣っていて レンズが「ユガミ」まくっている。

3)御顔に対して まるでサイズ寸法が合っていなくて 掛けるとサングラスが反りかえっている。


私の長年の経験上 上の3つの理由が殆どです。


今回 静岡県から御依頼の W 様は 今年の夏に 念願の度付き偏光サングラスを


憧れだったウェイファーラーで御作りになられたそうです。


店頭で それを受け取り 掛けた数秒後に気持ち悪くなったそうです。


「暫くしたら慣れますよ・・・」の店員さんの言葉を信じて


使い続けたそうです。   しかし数回使うも ギブアップ!


どう話しても 御店側には自分の症状が上手く伝わらず 現在に至るまで


そのままだったそうです 


それでは ここで W 様が御作りになられた 


ウェイファーラーの度付き偏光レンズを御覧頂きましょう。↓
hizumi1_convert_20131014181451.jpg

お分かりになられますでしょうか?


一見肉眼では分かりにくいのですが


画像の様な特殊な「歪計」と言うもので調べると一目瞭然です。


白っぽくなっている部分が 全て「ユガミ」です。


黒い部分が殆ど無く これは いかんせん最悪の状態です。


確かにプラスチックレンズは 少なからず「ユガミ」はしょうがないと思います。


納品時に最高の加工技術で「ユガミ」を全て取ったとしても ほぼ必ず


使用して行く上で(経年変化) ゼロ と言うのは中々 難しく 多分無理です。


しかししかし これは いかんせん 論外です。


許容範囲云々の問題ではなく 多分 加工者が偏光レンズの加工方法を


知らないのではないかと 疑いたくなるレベルです。


案の定 レンズがフレームに対して 押しても引いても外れないほど


ガチガチに入っていました!



そこで 今回 私が W 様に お薦めしたのが、


ガラスの偏光レンズ にしませんか!?


と言う内容です。




ガラスの偏光レンズでしたら よほどの事がない限り



これから先 使用中にレンズが「歪んでくる」様な事は 殆ど 皆無です★
(経年変化に とても強いのです)


スッキリ! クッキリ!! バッチリ!!! 見えます 




それでは私が加工した ガラスの偏光レンズです。↓
hizumi2_convert_20131014181557.jpg

如何ですか?


最初の画像と比べると まるで 別物です。



歪みの「ユ」の字も見当たりませんね。



今回は 新しくフレームも購入頂きました。



なんでも この歪みまくりのサングラスは 初めてのサングラスなので



使えなくても記念に取っておきたい・・・との事でした。



静岡から往復3回も 足を運んで御来店下さった W 様。



満面の笑みで お帰り頂きました★





如何でしたでしょうか?


サングラスなんて、どれも 同じ。


そんな御意見に一石を投じる 貴重な話だと私は思います。




確かにプラスチックレンズは 今の時代の主流です。


ガラスレンズは これからますます 淘汰されて行くでしょう。


でも、ガラスレンズの素晴らしさを是非 まだ体験した事のないかたは


無くなる前に(笑)一度は御試し頂きたいのです。


私はガラスレンズの専門店として この素晴らしいレンズの良さを


これからも 皆様に御伝えして行きたいと思います。





好きなアーティストのアルバムを聴く際に


ほとんどの方が デジタルで聴かれている中、


私は未だにレコード針を落とす事に 楽しさを感じる人間です。


古臭いものにも 良いものが沢山あります。


デジタルな部分だけではなく たまにはアナログにも目を向けて見ると


意外と 自分に合う物が見つかるかも知れません。


メガネで言う所の、 


ガラスレンズとプラスチックレンズの関係になんとなく似ている様な気がします・・・





おしまい。










コメント

非公開コメント

プロフィール

日本メガネ店長

Author:日本メガネ店長
東京都 府中市 清水が丘3-23-30
カスタムプロショップ
日本メガネ店長のブログへようこそ!

RAYBAN OAKLEY
トイズマッコイ(メガネ・サングラス)
TALEX
正規ディーラーです。
販売だけではなく、
修理やカスタムも得意としていますので
何でも御相談下さい。
(要メール予約)

また、発達障害などによる
光の感受性障害、
視知覚問題、
アーレンシンドロームなどの
サングラスも作成しています。
学習困難を抱えている方、
もしくは御両親は私まで
メールで御相談下さいませ。

御電話での御問合せは御遠慮願います。
お問い合わせは必ずメールでお願い致します。
店長宛のメールは「リンク」の中にあります、
「店長への質問・お仕事の依頼」
と言う所からメールを頂けると、
比較的早い回答が出来ます。
又は下記のメールフォームからお願い致します。

※コメント欄からのお仕事の御依頼はお受けできません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

月別アーカイブ

FCカウンター

検索フォーム

QRコード

QR