FC2ブログ

OAKLEY オークリー クロスリンクの問題点。




昨夜は沢山の ブログ再開、おめでとうメールを本当に有難う御座いました。



順番に返信を必ずお一人お一人に 致しますので 少しだけ御時間を下さいませ。





さて本日は 人気絶好調!の クロスリンク について


考えたいと思います。



兎に角、よく売れます。 弊社オークリーメガネの回転率を


この商品だけが上げている状態です。 


品質と価格のバランスが 非常に良くて


隠されたギミックも好評です★


特に、調光レンズ を入れて頂く御客様が多いです。






しかし、手放しで喜んでばかりもいられません・・・



少しづつ 御買い上げ後の御客様から「不具合」を伺う様になりました。



幾つか弊社で実際に起きたトラブルを御紹介致します。




1)弦(テンプル)先に付いているゴムが 短期間で裂ける! 
  他のオークリー製品のゴムに比べて ブカブカになりやすい。


2)テンプルの取り外しの際に 間違った方向へ繰り返し行うと折れる。


3)本体とテンプル接合部分の金属製の「ピン」が抜け落ちやすい。




と言う内容で 数名の方々から御報告を頂きました。



製品である以上は 何かしら不具合は少なからず御座いますが



今回問題となるのは 余りにトラブルが起きるまでの時間が



「短か過ぎる」のです。 早いかたで約1か月半で症状が出ています。



実際の画像です↓
oakley1_convert_20130215142936.jpg

アップで↓
oakley2_convert_20130215143035.jpg

御覧の様に 「裂けて」しまいます。



こちらの御客様は 実質1か月くらいの使用で破けて来て



この様にボロボロに裂けるまでは3カ月くらいでした。








そこで私は 詳しい調査を行いました。



分かった事は 早い時期にこの様な症状が出る方々は




A)バイクを乗られ ヘルメット着用されるかた。


B)大なり小なり 金属アレルギーを御持ちのかた。




この2点が全ての方々に共通していたのです。



しかし分からないのが 他のOAKLEY製品(サングラスやメガネ)のゴムは



ココまで裂けると言う現象は まれです。



それでは何故?



もしかして ゴムの素材が違うのでは?



アメリカのOAKLEY社の回答は「同じ」との事でした。



ここで「違う」と言う回答があれば 説明が付きやすかったのですが



「同じ」と言う回答なので 他の原因を考えなくてはなりませんでした。



それではゴムの「厚み」は?



OAKLEY JAPANの回答は 「薄い」でした。



且つ、他のモデルより平らな面積が多いと言う事も分かりました。



なるほど それでは必然的に 摩擦 に弱いと言えそうです。



ヘルメットの中で 汗をかき、それが膨張し 摩擦で擦れる。



そしてアレルギーがあると 中の金属芯が反応する。




と 言った所まで 結論付けました。






次に2)の問題点でテンプル根もとの破損についてですが



これはマニュアル通り 行って頂く事で概ね防げます。



必ず外側に折り曲げづに 内側に折り曲げて頂くのです。





最後に3)の「ピン」が抜け落ちる事については


正式なアナウンスがOAKLEY JAPANからなかったので


私も知らなかったのですが 初期のロットと それ以降のロットで


既に改良済みだそうです。(教えてよ!)






いづれにしても 



私はOAKLEY日本国内プレミアム正規代理店の店長ですから



これらの不具合に関しては 責任を持って対応します。



保証がどうのとか ヌルイ事は抜きにして



客観的に「おかしい」事は追求しますので 安心して



OAKLEY製品を御買い上げ下さいませ。




ちなみに今回の事を受けて と言う訳だけではありませんが



私とOAKLEY JAPANの間で 一つの約束事が生まれましたので



皆様に御報告致します。



今まで何年にも渡り 私が打診してきた事は 事前に防げる予測の付く範囲内での



重大事項は 必ず製品に「取り説」として添付する事を



言い続けて来ました。 それが実現しそうです。



口約束ですが先方が 承諾をしてくれました。



近々 オークリー製品には それらが付属する予定です。



レーダーロックの時もそうでしたが 今、オークリージャパンさんは



一生懸命 ユーザー様や 私達小売りの声を吸い上げ 反映してくれようと



頑張って下さっています。 無理な事もありますが



気付かずに出来ていなかった事については 実行して下さる様に



少しづつ変わってきています。 どうか皆様の御力で、声で、



成長をあたたかく見守って下されば幸いです。




OAKLEY JAPANへ直接言いにくい事は



私におっしゃって下さい。 何かトラブル、不具合がありましたら



遠慮なく教えて下さいませ。





コメント

Re: クロスリンク購入後2か月


御投稿頂き有難う御座います。

大変でしたね・・・
購入店舗様には御相談されたのでしょうか?
お大事になさって下さいませ。

クロスリンク購入後2か月

かぶれました。
何か痒みが突然出てきて、体液が出るようになり、終いには血が出てくるようになりました。

最終形

4年振りの投稿です。
あれから ソックを交換しながら使用してきましたが 3か月周期の交換が面倒になり、紫外線硬化樹脂でラバー部分を自作してしまいました。
かぶれは無くなりましたがカッコ悪いです。
生産も終了しそうなので latchに買い換えましたm(_ _)m

経過報告です

店長様

お忙しい中、丁寧なご返答まで頂いてしまい有難うございます。

また、2013年の本記事に対して私のコメントが2016年とお恥ずかしい・・
後から気付きました^^;
お返事を頂けた事に感謝でございます。


さて遅くなってしまいましたが、その後の経過報告になります。

お盆が明けてからになってしまいましたが、検討していたイヤーソック部分のみを1set購入してみました。
ただ、自身で交換をする前に購入店にも念の為相談をしたところ、メーカーに問い合わせるので商品を1式預かりたいとの旨で預けて参りました。

結果はスペア(の弦)も含めてすべて保証対応・無償交換をして頂けました。
アドバイスを頂いた通り、交換後のパーツにグリスの塗布があるかどうかも少しめくって確認してみましたが問題なさそうです。
本当に良かったです。

持ちこんだ時に調べてもらったところ、2015年/12月に商品購入だった様です。
そうなると改良前のロットとなりそうですね。

逆に言えば私の場合、8ヵ月は通常時使用/スポーツ併用という状況で使えたという事になります。
(比較的長く使えたのは毎日の手入れが少なからず功を奏したといえるのか・・??)

それとは別に購入したイヤーソックの出番は当面無くなってしまいましたが、これは劣化した時用に取っておこうと思います。


ただ、若干のトラウマというか・・
かゆみを伴って耳が荒れてしまった時期が本当に辛くて使用頻度は激減してしまい、スポーツ時にも試合等の必要に応じて最低限という状況です。

ここ6ヵ月は店長様の方にはこの様な報告がゼロという事で、愛用者様には快適に使える事を願っております。

このメガネは一目ぼれで、本当に自分が探していた希望を叶える商品でしたので。
スポーツ向けのサングラスは割と普及していると思いますが、メガネとなると私自身が探した限りではなかなか出会え無くて・・
(購入者の皆様が少なからずそうだと思います)

快適に使用出来る愛用者様が一人でも多くなればメガネっ子としては(笑)嬉しいです。
とても良い商品だと思っております。

話は逸れてしまいますが、私も営業職を担当しており記事内容の「メーカー・販売店・購入者の立場」のお考え等、感銘を受ける点や考えさせられる部分もございました。
その部分も心に留めておこうと思っております。

自分はこちらのブログの情報に救われました。
ブログではありましたがこのような出会いというか、きっかけにも感謝です。

返信は結構です。
店長様のご活躍をこれからも応援しております。
今回はご相談を受けて下さり本当に有難うございました。

Re: 同じ悩みを抱えていました


>おれさま 様

大変貴重なお話をお聞かせ頂き本当に有り難うございます。
皆様から頂いた貴重なお話は 私が責任持ってOAKLEY JAPANに
伝えていますので これからもドシドシお聞かせ願います。
(本当は そんなにあったらイケないのですが・・・)

弊社では、最近不思議とクロスリンクのソックスのトラブルが
激減しています。ここ6ヶ月でゼロです。
あの最初から塗られていたグリスらしき物が原因だったのかも知れません・・・
最近の出荷状態を確認すると塗っていないみたいです。
それで激減しているのかも知れません。

もし おれさま 様が 交換される際には ソックスをめくってグリスが
塗られていないかどうか、もしくは使用前に一度外して
綺麗に変な油分を取ってから使用されると如何でしょうか?
私の店では これでかなり激減しました。
ご参考までに・・・



同じ悩みを抱えていました

店長様
はじめまして

私もクロスリンクを使用して数ヵ月経ちました。
掲載されている同様の症状に悩まされておりこちらの記事に辿り着きました。

貴店で購入をしておりませんし、投稿するか悩みましたが参考になる方もいらっしゃればと思い、自分の経験を上げさせて頂く事をお許し下さい。

私の場合まず症状が出てきたのは弦が当たる部分の頭部側の皮膚、それから耳側の皮膚(耳の裏側ですね)にかゆみを伴い、気付いてからすぐに膿が出るくらい化膿?した状態にまであっという間になってしまいました。
アレルギー体質でもなく最初は原因も分からず困惑致しました。

スポーツをしているので強度・適合性を重視してこの商品を選んだもので(通常時も常にかけて使用)、当初は汗をかいた状態を放置したのが原因かと思い、しばらくそのまま使用していると症状はどんどんひどくなりました。


また私は平均的な人より脂症でもあります。
たまたま臭いに気付いたのですが、イヤーソック部分が頭皮の臭いに近い悪臭をかなりきつく放っておりました。
これは当人が気付くくらいなので相当に強烈だったかと思います。
念の為、妻にも確認してもらったところ頭皮の臭いだと指摘されました。
これは非常にショックでした。

ただ腑に落ちなかったのは、私自身は脂症の自覚がありスポーツでも使用していましたから毎日中性のハンドソープで洗って使用しておりました。
ですからここまで臭いがきつくなるものか?と。
また、臭いが気になってからはハイターへ浸けてみたり、いつも以上に念入りに洗ったり、除菌アルコール剤で拭いてみたり思いつく方法は試してみましたが一向に改善はされませんでした。
この時すでにイヤーソックはブクブクと膨張?したような状態になっておりゆるゆるした感じというかカッチリ感はまるで無くなっておりました。

販売店に相談も考えましたが、商品の問題を疑っていませんでしたのでまずは現状から体の改善を優先して使用するメガネをクロスリンク購入前に使用していた物に取り敢えずは換えてみました。
スポーツ時にはクロスリンク(別カラーで付属していた新品の弦に変えて使用)で様子を見ておりました。
たまたま購入店とは別の店舗でクロスリンクのパーツ(弦部分)が高額(約¥6000-強/1セット)というのも見かけたのでパーツ購入は悩んでいたというのもありました。

メガネを以前のものに変えてからは皮膚の方はすぐに開放にむかいました。

その間にネットで調べてみるとイヤーソック(ゴム部分)のみも売っている事がわかりました。
そこで自分で交換を検討し、それに先がけて構造がどうなっているのかを理解する為にイヤーソックを外してみる事に。
実際に外してみると青色の潤滑材?グリス?のような物が内部にたっぷりと塗られており、これももしかすると臭いの原因ではと思うのと同時にかゆみの原因もこれではないかと初めて商品の原因を疑いはじめました。

自分で交換作業をすれば(訳の分からない薬品を使わないという点で)問題解決出来るかもしれません。
また、他の人の投稿にある様にゴム部分は皮脂を吸収しやすい材質かもしれません。

まだ交換までには至っていませんので、試してみて改めて情報がありましたらご報告させて頂きます。
長々と纏まらない文で失礼いたしました。

Re: なんかすっきりしました。


>おくきち 様

投稿を有難う御座いました。

未だに続いているイヤーソックスのトラブルですが、
あのゴムだけが何故!?
明確な理由は私にも分かりませんが、
私のブログの内容が何かしらの参考やお役に立てれば幸いです。

皮膚の損傷が早く良くなるようにお祈りしています。

貴重な御報告を本当に有難う御座いました。
OAKLEYジャパンには ちゃんと私の方から
報告を入れておきます。



なんかすっきりしました。

店長様

ブログの記事を読んで僕だけではないのだとわかり何となく納得しました。

購入したのはゼビオというスポーツ用品店のメガネ売り場でした。
クロスリンクとクロスリンクプロ迷ったのですが長く身につけたいと思いプロにしたのですが…
かけ始めてからしばらくして…皮膚がすれて血が出るようになりました。もちろん?!ゴムの部分もふやけたような感じになっていました。
顔が太って擦れてしまったのかと思いしばらく使用をやめ皮膚科にも通いました。
金属アレルギーが原因で何かが分泌されてゴムがぼろぼろになるのでしょうか?
どのように作用しているのか謎です(笑)
普通のクロスリンクなら大丈夫なのでしょうか?

とはいえ特別対策もなさそうなのでなんとなくもうこのメガネはかけられそうもないですが、店長様のブログでその決意が出来ました。
イーワイヤーを20数年愛用していますがかぶれたことはなかったので残念ですがクロスリンクプロはもうあきらめます。

ありがとうございました。

Re: あるある(^^)


>かとちゃん 様

投稿を有難うございます。

確かに この件に関しては「事前に」店員さんからの
説明が必要不可欠ですね。
仰られる通りだと私も思います。


あるある(^^)

同様のイヤーソック破れかぶれで検索して ここにhitしました〜(^^)
半年周期くらいで破れて かぶれます(≧∇≦)
ハーフジャケット愛用の頃はイヤーソックブカブカでもかぶれはなかったのですがw
フレームのコアの金属が原因ですかね〜^^;
滑り防止の為に 体表の水分 脂質を吸着しやすい性質のラバーを使用されてるみたいなので 飽和状態になると劣化しちゃうんでしょうね^^;
イヤーソックと触れてる部分に痒みが出るとラバーはオワタになってますwww
知らないで買うと なんだこの糞眼鏡と思うかも……
ショップの方の事前の説明で回避出来る問題ですが
水分に関しては揮発するみたいなんですが 脂質がフレームのコアにまとわりついてるみたいで 劣化が早い人は脂症なのではないかと( ̄◇ ̄;)
金属アレルギー予防の為に何かコーティングとかしてもらえればいいですね〜(^^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: はじめまして



>ライス 様

はじめまして。

早速ですが御質問の件ですが御買い上げ店では御説明は無かったのでしょうか?

もしくは購入された際に紙箱に入ってきたと思いますがその紙箱の
側面にOAKLEY JAPANが公式にその件に関して説明をしていますので
そちらを参考になさって頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

はじめまして

突然すみません。オークリーのクロスリンクを購入しました。
この製品は全体を水洗いやメガネシャンプーなどで洗っても大丈夫なんでしょうか?聞く所がなくて質問しました。すみません。

Re: タイトルなし


>もふもふ 様

投稿を有難う御座いますm(__)m

早速ですが、
>顔の横幅とフレームが大体一緒ですが、
>サイズが大きいのでしょうか??
についてですが、
こればかりは御顔を拝見していませんので何とも申し上げれません。

先ずは購入店様にて事情を御説明になられ 御顔への適合性を
再度、見て頂くのが宜しいかと存じ上げます。

今回の頂いたお話は少々 ブログ内容とは違う意味の様に
感じました。 快適に使える事をお祈りしていますm(__)m

9/14にクロスリンクを勧められサイズ56を購入し、3日経ちました。

ゴムの経たりは今のところありませんが、
私もゴムと接触する耳周辺が使用初日から痛い状況です。被り物はしていません。

安い?細いゴム?など合わないマスクを使用した、痛くなる症状と似ています。

購入店に相談予定ですが、購入前にこちらのサイトを拝見しておけば、と少し後悔しています。。

顔の横幅とフレームが大体一緒ですが、
サイズが大きいのでしょうか??

Re: ソックス劣化時に発症する耳のかぶれ


>hasegawa 様


貴重なお話を有難う御座いますm(__)m

また、とても辛い思いをなさっておられる事、心中お察し致します。
どうか購入店様と建設的な御話合いをされ、少しでも良い方向に改善される事を御祈り致します。

ソックス劣化時に発症する耳のかぶれ

はじめまして。

1年ほど前にクロスリンクを購入し愛用しております。
劣化によりソックスは1年で3回交換しました。何よりもソックス劣化時に必ず耳のかぶれが発症します。
そのかぶれも血が出て痒みを伴う酷いものです。
現在もかぶれが発生して、ソックスが膨張しております。

ちなみに金属アレルギーもなく、ヘルメット着用もありません。
しいて言うなら毎日のランニングくらいです。

ブログを読ませて頂き、私も泣き寝入りせず購入店に連絡を入れてみようと思います。

Re: いくつか持っているのですが



>わさび君です。 様

「愛」ある投稿を有難う御座います。

製品である以上 少なからず 何かしら有りますので
それらを含めて好きになって下さる御客様方の御気持ちを
私達小売りも、メーカーも忘れない様にしないとイケませんね。

貴重な御意見を本当に有難う御座いました(●^o^●)


いくつか持っているのですが

クロスリンクの問題点を拝見。わかりやすいです。JAWBONE(ジョウボーン)ほか幾つか持っていますが確かに経年変化ありますね、壊れても「これも私が選んだオークリー」といった想い、クラシックな時計とか万年筆もしかり、それなりの状態で保持してます、それは新たな出会いのタイミングですよね!

Re: クロスリンクのテンプルが上手く入らない


>高橋 様


すみません。
御質問について 少々分かりにくい所があるのですが、
何故 購入店様に 仰られずに私に御質問されたのでしょうか?

高橋様の御質問内容は 是非 購入店様に御問合せを御願い致します。

御店によって そこら辺は対応が違うのではないでしょうか?

クロスリンクのテンプルが上手く入らない

こんにちは。
初めてこのプログを読みまして、もしかしたらお答えいただけると思いまして書き込みします。
クロスリンクの格好良さにあこがれて買ったまでは良いのですが、私の不器用過ぎるのか、いくら練習してもテンプルが入りません。
あまり力とか必要無いと思いますが、無駄な力を加えてしまったかもしれません。テンプルまたはテンプル接合部を壊してしまった可能性もあります。
修理だとしたら、お金かかりますか?
ちなみに、まだ一回も使っていませんです。

Re: タイトルなし


>シロクマ 様

なるほど。
この件に関しては色々と私の所に情報が入って来ますが
結構、対応にバラつきがあるようですね。

最近出ましたクロスリンク・ピッチも 
ノーズパットに問題があり(乳白色)、使い始め直ぐに変色すると言う事態が起き
OAKLEY JAPANから仕様変更されたノーズパット(黒)を
「差し替える」様に指示がありました。



解答ありがとうございます(*^^*)

その後、販売店に行って店員さんに色々確認したみました
まずは、正規販売店かどうか?
A:正規販売店とのこと
保証期間はどのくらいか?
A:基本的に無し(購入後あまりにも短い間に場合にのみ交換)でした
店員さんいわく、取扱いし始めたのが最近で
販売実績はあるけど破損するといった事は今のところ無いそうです...
材質が変更になって大丈夫です、だそうです

店員さんの対応の仕方はあまり良い感じでは無かったので...購入はチョット考えて中です(-""-;)

Re: クロスリンク



>シロクマ 様

投稿を有難う御座います。

クロスリンクに関してですが お住まいの地域のメガネ屋さん
もしくは御購入予定の御店で アフターに関する内容を事前に尋ねてから
購入なさる事を お薦め致します。

基本的には 「劣化」する事は前提ですので その時 どう言う対応をしてくれるのかを
購入予定の御店で確認願います。

ただ新製品のピッチは ソックスの「厚み」や「形状」を変えていますので
今までのクロスリンクよりは ダメージが遅いと言う OAKLEYジャパンのアナウンスです。


弊社でも既に かなり販売はしていますが 今の所 極端な症状は出ていないようです。


御参考まで・・・


クロスリンク

はじめまして(^^)

クロスリンクを購入しようと思い調べていたらここへだどりつきました
クロスリンクのその後はどんな感じです?
クロスリンク ピッチも発売してますよね
あわせて、今の現状を教えていただけませんか?

いきなりの質問で申し訳ないんですが...
よろしくお願いします(; ̄ー ̄A

Re: タイトルなし



>チワ狆(ちわちん) 様

投稿を有難う御座います。

弊社での現状ですが やはり 早く破れたり かぶれたり される方々は

後を絶ちません。


すでに クロスリンクは 使用をやめて頂き 別のメガネに交換させて頂いている

御客様も多数 おられます。


全く問題ないかたも 沢山おられます。


いづれにしても 購入店様と 建設的な御話合いが 出来ます事を

御祈り申し上げます。



以前にもコメントをさせて頂いた者ですが、前回はその後、ゴム部分を無料で新しい物に交換してもらえ、ゴム部分の不具合に対応してなのか、潤滑油が使われなくなったなどの説明を受けました。さらに取扱店では、かぶれなどの症状の緩和になればとテンプル部分を通常の眼鏡のように縦方向に曲げ、耳へ掛かる様に加工していただき、肌にかかる圧を減らすようにしていただけました。

しかしながら、それから半年ほど経ち、同じ部分にかぶれの症状が現れ、ゴム部分も破れてはいないものの明らかに柔らかくなっている状態。
テンプル部分(ゴム部分内側の潤滑油など)の変更がされてから、かぶれの症状などを訴える方は他にもいるのだろうかと思い、コメントさせて頂きました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title


>老眼 様

貴重な御意見を 本当に有難う御座います。

今回頂いた 内容は全てOAKLEY JAPANに報告させて頂きます。



No title

初めまして、たまたまクロスリンクに興味を持ち
調べていましたらヒットしました!かなり同様なクレームですね!
メガネはトランジスタ、サングラスはレーダー、ジョーボーン、フラック、ファストと持っています、経年で切れて来るのはありますが溶けた事はありません、メーカーが材質変更が無く且つ他のモデルでは起きないって事はフレームの金属が今までと材質が違う事は無いでしょうか?金属+汗+その他整髪料+ヘアダイ、パーマ液がからんで変質してしまうかも?
私は商品は全然違いますが不具合関係で調査をしています、結構製造メーカーや設計者は一つの部品の材質だけ追っかけて終わらす事が多いので・・・・・
あとサングラスの修理でオークリーのサービスセンター川崎だったかな?送ったことがありますが
多分あそこでは不具合発生件数の把握を本社では数字でだけ見ているので(出荷台数に対し何%の不具合)上には伝わっていないかもね。
下手すると不具合現物自体開発者に行ってない可能性も大です・・
以上私の個人的な感想であり真実と異なるかも知れませんのでご注意を!

とにかく不具合が発生したら一社でなく各販売店や個人所有者からオークリーに出したほうが良いですよーー。

Re: 姿勢について



>近所の者です 様

こちらこそ感動しています。

身に余る 素敵な御言葉を頂戴致しました。恐縮です。

信念を持って仕事をすれば 必ず 近所の者です 様のように

御理解いただける方が いらっしゃるのだな・・・と改めて確信致しました。


私は、どんなに大手のメーカーであろうと 「理不尽な対応は許しません」
勿論、己に対してもその部分は戒めて御座います。

例えそこで メーカーと 弊社との取引がそれで終わっても 何の後悔もありませんし
怖い事も困る事も何もありません。

一番怖いのは 「知っているのに黙っている事」や「ユーザーの意見を聞かなくなる事」への
慣れです。 この「慣れ」が私は一番の悪だと思っています。

メーカーも小売りも 感違いをしては行けません。
当たり前の様に貰っている その給料は 自分が働いたからではありません。
御客様に「働く場を与えて頂いているからです。」
この意味が分からない従業員は 残念ですが不要です。
私の店にも何人も従業員がいますが この意味の分からない社員は排除します。

これからも 「慣れ」を持たず一生懸命 商売を続けさせて頂きたいので
何卒宜しくお願い申し上げます。

この度は 本当に本当に、有難う御座いました。 最高に嬉しいです。


御見苦しい文面で恐縮です。
 

姿勢について

はじめまして。
クロスリンクとは関係ありませんが、貴殿のユーザーサイドに立った姿勢に感銘を受けました。
販売店、メーカー、お客様という3者の関係において
お客様<<<<<<<<販売店=メーカー
というようなメーカーの言いなりや、あたかもメーカーの代弁者であるかのような販売店が多い昨今、
販売店はお客様の声の代弁者であるという基本的な
(しかしこれを理解していない販売店も多いし、
メーカーとのパワーバランスもあるので本気で実践するのは難しい)姿勢が貴店はとれております。

お客様と一番接しているのは販売店であって、
メーカーサイドも情報を欲しいはずなのに
都合の悪い情報は突っぱねるメーカーもあります。
そのような中、オークリー様も対応姿勢を見せて
頂けているのも素晴らしいと思います。
(オークリージャパン様が直接生産している訳では
無いのでそこがまたややこしいですが(^^;)

私も一経営者として売り場に立たせて頂く事も
ありますが、お客様の声を無下に扱う販売店や
メーカーが辿る末路を何度となく見てきております。

メーカー、販売店それぞれが目先の些細な利益に囚われず、もっと長いスパンで建設的に仕事をしていく必要性を改めて感じました。

私の部下にも貴殿のブログを読んで頂き
何かを感じて頂こうと思います。
このような気付きを下さいましてありがとうございました。
貴店の益々のご発展を心よりお祈りしております。

No title

返信不要です。
御社顧客でもないのに親切に返答頂きまして
ありがとうございました。

Re: 冷や汗



>とおりすがり 様

初めまして。

現段階では残念ですが 改良はされていませんので

購入時には 購入店舗様と アフターに関して、しっかりお話をなさった方が

良いかもしれませんね。

但し この様な症状が「必ず出る」と言う訳ではなく 出るかたは物凄い短期間で出ます

と言う事です。 現に 弊社でも 全く出ない方も沢山おられます。

クロスリンクプロ等の 他のクロスリンクシリーズは今の所 出ていませんが

販売数が それらは少ないので・・・と言う事もあるかも知れません。


とても良いメガネですので 早い改善が望まれます。




冷や汗

いやー冷や汗でました。クロスリンクメガネ店で
一発で気に入り購入決定、しかし色に迷い、
色を決定後に電話注文する予定でした。度付きサングラスにするつもりで(こちらだと普通のレンズが
入るのでリーズナブルWすいません)いたのですが、私は某スポーツのコーチをしている関係である意味、消耗品と考えていますが、でもこんなに早くに
ボロ糞になるなら、、と 落ち込んでしまいました。
現在は改善されているのでしょうか>?
また クロスリンクプロとかも 同じですか?シリーズすべてでしょうか?
色々質問してすみません。

Re: うちでも同じ現象が起こっています


>マサ 様

投稿頂き 本当に嬉しいです。 有難う御座います。


今後、この問題は 時間とともに更に 拡大して行く筈です。
メーカーも 小売りも 何かしら 責任ある対応をして行かないと
大切な大切な 御客様の信頼を裏切る事になります。

僅かな使用期間で起こる この現象は 「もし自分なら」を当てはめて
考えたいものです。 もし 自分がメガネ屋では無くてユーザーであった場合に
何の説明もなく この様な症状に遭遇したら
どうしているだろう・・・と常に考えて商売をして行かないと
私達の生き残る道はありません。

お互い、自分達の御客様を守る為に 何が出来るかを 考えて行きましょうネ★

今回は 同業のかたの貴重な御意見が聞けて 本当に嬉しいです。
有難う御座いました。
もし宜しければ 今後もお話をお聞かせ下さいませ。






うちでも同じ現象が起こっています

オークリー正規取り扱い店のスタッフです。
うちの店でもクロスリンクシリーズはイヤーソックが皆様のお話の通り、2ヶ月3ヶ月で青錆びが出てゴムが柔らかくなり裂けるといったご意見を頂いています。
もちろん保証内ですので無料交換していますが、例えば同じお客様に何回も無料交換をするのは嫌がるスタッフも居ます。
私は貴方の意見に賛成です。これは製品上の問題であってお客様の過失ではないと思います。微力ではありますが私も製品改良して貰えないかメーカーに訴え続けます。

Re: No title



>マテリアル 様

投稿を感謝します! とても貴重な体験談を頂戴しました。

OAKLEY JAPANには 皆さんの御声は私が責任を持って届けています。



そうするとマテリアル様は 使用をやめてしまったのですネ・・・

残念です。 私の店では既に7か月の間で 5回も破けたかたがおられます。

当然全て「無料」です。 シンプルに考えて「製品上の問題」だと私は思います。

コレを御客様のせいにする事は 私には出来ません。

他のOAKLEYサングラスやメガネでこの様な事が 連続して起こった事は皆無です。

何故にクロスリンクだけが この様な事になるのかを 

私もオフィシャルな回答を待っています。  





No title

はじめまして、私もクロスリンク使用者でした
購入1ヵ月ほどでゴムが膨らみ内部から溶けてるような状態になりしまいには崩壊するという症状で、一度無料で交換してもらいました。
しかしまた2か月ほどで同じ状態になり今度は購入するはめになりました。またしばらくすると同じ状態に・・・
店舗では汗を吸うからと言われなんだか汗かきのような扱いで逆に恥ずかしくなり使用をやめました。問題解決するように祈っております。

Re: タイトルなし



>チワ狆 様(なんと御読みするのか分かりません 泣)

それは大変ですね。 御察し致します。

良い方向に話が進む事を切に願っています。

相変わらず弊社でも 本当にゴムのトラブルは多く

現在では 購入前には必ずアナウンスをする様に心がけています。

「消耗品だから」では もう済まないレベルの話だと思います。

ちなみに 私は御客様の かぶれた状態の写真を OAKLEY JAPANに送りました。

参考になれば幸いです。


もし進展があれば掲示板等で 逐一 報告して行きますので

参考になさって下さいませ。


貴重なお話を 本当に有難う御座いました。





私もゴム部分が1年経たないうちに2セットとも裂けたり、ベタベタするようになり、調べているうちにここにたどり着きました。

私の場合はこれが直接の原因かどうかはわかりませんが、ゴムと接触する耳周辺がかぶれて、ひどい時には血が出るなどし、皮膚科に通う状態で、現在、購入店を通して相談中です。
ここを見るて、ゴム部分に同じような問題を持つ方が多くいることがわかり、しっかりと対応されるお店であれば、しっかりとした回答が得られそうだとわかり、安心しました。納得のいく回答が得られるまで交渉してみようと思います。

Re: No title



>ロンドン 様

初めまして! 



嬉しいですネ~(ToT)/~~~

私は そう思って頂ける方が 一人でもいらっしゃれば 

これからも 自分のスタンスで戦い続けたいと思います。

勿論、そこには「愛」があり どうにか良い商品を世に送り出して欲しいと言う

「願い」を込めてなんですが 今だ当店ではトラブルが続いています・・・

でも、絶対に当店の御客様には悲しい思いだけはして頂きたくないので

その都度 OAKLEYジャパンとは 話し合いを続けています。

これからも良い事ばかりの宣伝ではなく 有益な情報を含めて 更新して行きますので

御時間都合付きましたら また よろしくお願いします★




追伸、アレルギーもなく ヘルメットの着用もない との事ですが

それでは 尚更 泣きたいですね((+_+))

しかも有料では 今後ちょっと大変かもですね・・・お察しします。








No title

皆様と同じ悩みでここへたどり着きました(笑)

クロスリンク半年で2セットイヤーソックを(買い)代えました、気分で色を変えたので楽しくもありましたが・・・このまま変え続けると新しいクロスリンクが買えそうで・・・・正直複雑な思いです、まぁこれだけ拡大したオークリー市場でいろんな店長がいて当然でしょうが「消耗品だから」の一言でかたつけられる店で買った私が不運だった・・・という事かな

しかし・・・・ここの店長のお言葉とユーザーへの直球の姿勢・・・
あなたの店こそオークリーの『プロショップ』と呼びたいです
オークリーマニアで良かった・・・と思える瞬間です
軽率ながらマニアってそんなもんです(笑)

ちなみに原因はヒロさんと同じ意見です

また当方金属アレルギーでもないし・・・ヘルメットもしません
強いて言うなら汗っかきでしょうか

暑い日が続きます、どうかお体には十分気をつけて下さい。

Re: クロスリンク 不具合



>ヒロ 様

初めまして★ 大変貴重な体験談を 本当に有難う御座います。

頂いた皆様からの貴重な御話は 全て OAKLEY JAPANへ報告します。


今後も公益な御話を 御時間許されましたら是非! お願い申し上げます。

有難う御座いました。






クロスリンク 不具合

私もクロスリンクを愛用して半年でイヤーソックが裂けてしまい、こちらに行き着きました。
私は職業上、やや樹脂の関係に携わっている経験上、この問題は、クロスリンクのテンプルの金属には、おそらくイヤーソックを指しやすくするために、塗布されている油を吸油することで、脆くなっているのではと思っています。購入した店舗にも聞いてみようとは思いますが、他のサングラスとの違いはそれくらいしか見当たらないので、油の影響については知りたいところです。ちなみに、私のクロスリンクは、避ける前の状態で、中の油が外に出てきて、ズルズルになっていました。
眼鏡としては全く疲れず、大好きなだけに、ぜひ改善してほしいものです。

Re: No title



>白えび 様

投稿有難う御座います。

そうですか・・・それは御困りですネ。

今回のこの事は「消耗品だからしょうがない」と言うレベルは超えていると思います。

しっかり納得がいくまで 話し合った方が良いと思います。

「御客様の使い方が どうのこうの・・・」と言う問題ではありません。

もっと大きな問題だと思います。

建設的な話し合いで OAKLEY製品を安心して使いたいものですよね。

嫌な思いもなさるかも知れませんが どうか頑張って下さいませ★


No title

私もです!!
買って半年でこの状態になりました。(ここまでひどくはありませんが、ゴムが伸びたような状態になり、一部破けました)購入したのは、正規代理店です。メガネ屋さんの1年間の保証書付でした。交換してくれる前提で、今日、メガネ屋さんに持っていったのですが、無償交換かどうかは、メーカーに物を送って、見解を聞いてからの対応ということでした。そして不安になって、同じような症状の人がいないかなとインターネットを検索したら、見つかったのでびっくりしました。まずはお店の回答を待ってみようと思います。

Re: No title



>fami 様


おはようございます!

貴重な体験投稿を有難う御座います。

この様な御声は大変参考になり嬉しいです★


私の店では 今回の件に関しては「不良」では無いが

「サービス」の範囲で 御使用中は何度でも交換して行く所存です。

勿論 オークリー社にも話を通し メーカー対応として「義務」だと思います。

だって 常識的に考えて数カ月で・・・なんて 誰も納得出来ませんもんね(笑)

もし自分だったら・・・と考え常に販売すれば「消耗品ですから」なんて言う

セリフは数カ月では言えないと 私は思います。



昨今の激安メガネだって そんなに早くダメになるなんて考えにくいですよね(笑)

オークリーはそう言う事も含めて もう少し「今の時代 高価なメガネを買って下さった」

御客様に対して 「本当に本当に有難う御座いました」と感謝の気持ちで対応しないと

今までの様な 殿様的商売は もう限界だと私は 常々 感じています。



皆さんの「建設的な御意見」がメーカーや私達小売りを 良くしていきますので

どうか これに懲りず 「俺がお前たちを変えてやるよ!」ぐらいのおつもりで(笑)

これからもドシドシ 厳しい御意見を御待ちしています。

皆で良くしていきたいですよね★






No title

はじめまして
私も記事と同じ症状に購入後半年でなりました
部品の不具合でたまたま運が悪いくらいに軽く思っていましたが、店長の記事を見て驚愕しました
これって設計上の不具合ですよね!?
汗を吸収する利点が、逆に原因だとしたら・・・・本末転倒です

今回は保証期間中ということで無償修理でしたが、部品が改良されていなければ再発は時間の問題かも?
「その時の修理料金はどうなるの?」
店員に尋ねたら
「消耗品ですから、・・・」
この言葉にはショックでした(-_-;)
これから先、汗をかく季節、不安です

以上 愚痴コメントになりましたが
販売サイドによるこのようなブログは貴重だと思います!
今後の店長様のご活躍を祈願しております

ではでは^^

Re: タイトルなし



>静岡の男性  様


はじめまして! 


それは大変でしたね・・・


ジックリ御店の方やOAKLEY JAPANの方々と話し合い


もう一度 私の今回のブログ記事を見せて 交渉されて見ては如何でしょうか?


48日で! 消耗品云々とは 世知辛い事を言いますネ・・・



良い結果が出る事を 御祈り申し上げます。



私の身体の心配までして頂き 本当に有難う御座いました★


寒さ厳しき折 お互い 体調には気をつけましょうネ。


大したアドバイスが出来ずに申し訳御座いません。







はじめまして。私は静岡在住の者です。  いつも店長殿のブログを楽しく拝見させてもらっています。
(女房も大ファンです!)
実は私も昨年の夏にクロスリンクを購入しました。ですが、御指摘の通り1か月で(正確には48日)で店長殿のブログの写真のようにボロボロになりました。 でも買った店では使い方が悪いとか消耗品だからしょうがないとか言われて頭に来ていて、それ以来使用をしませんでした。 でもまさかの店長殿のブログの内容に、気持ちが晴れました!  ありがとうございます。 こうやって正直に教えてくれるメガネ屋さんもあれば、御客の責任にしてその場をやり過ごそうとする店もあり、とっても勉強になりました。 今度買う時には絶対に店長殿の店に遠くても行きます! これからも御客に正直な販売をしてくれる店でいて下さい。応援します!店長殿は寝てない見たいですが、体を大切にして欲しいです。 
非公開コメント

プロフィール

日本メガネ店長

Author:日本メガネ店長
東京都 府中市 清水が丘3-23-30
カスタムプロショップ
日本メガネ店長のブログへようこそ!

RAYBAN OAKLEY
トイズマッコイ(メガネ・サングラス)
TALEX
正規ディーラーです。
販売だけではなく、
修理やカスタムも得意としていますので
何でも御相談下さい。
(要メール予約)

また、発達障害などによる
光の感受性障害、
視知覚問題、
アーレンシンドロームなどの
サングラスも作成しています。
学習困難を抱えている方、
もしくは御両親は私まで
メールで御相談下さいませ。

御電話での御問合せは御遠慮願います。
お問い合わせは必ずメールでお願い致します。
店長宛のメールは「リンク」の中にあります、
「店長への質問・お仕事の依頼」
と言う所からメールを頂けると、
比較的早い回答が出来ます。
又は下記のメールフォームからお願い致します。

※コメント欄からのお仕事の御依頼はお受けできません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

月別アーカイブ

FCカウンター

検索フォーム

QRコード

QR