FC2ブログ

羊頭狗肉




「商売」と言うのは 何でもいいから


売れりゃ勝ち。 売れなけりゃ負け。


そう考える商人も確かにいると思います。


その反面 傍から見たら「あいつ商売下手だな」


と思える人もいます。 色んな人がいて 色んな考えがある。


それは 私がどうこう言う問題ではありません。


しかし、「商業道徳」と言う言葉があります。


法律では裁けないけど 犯罪でもないけど


それは やったらダメだろう! 


と言う いわば 人としての「良心」と言うものがあります。


商業道徳=良心 と置き換えるなら


商業道徳に反する商いは絶対にしたくないものです。




しかし残念な事に


私達の業界には、それが 存在します。




「当店は日本国内の正規店ですから 安心して御買物をして下さい!」などと


立派な宣伝をしている反面 並行輸入品と商品を混ぜて 販売している所があります。


何度も そのブランドメーカーに注意を施し 危険性を訴えて来ましたが


全く受け入れないばかりか そう言う店に協力をしている次第です。


私の目線からだと それは立派な商業道徳に反する行為だと思います。


当事者達も 少なくとも良い事だとは思っていない筈・・・(だと信じたいです。)





ブランド品が誰でも気軽に買える この時代に


何が大切なのか。 


是非 真剣に考える時が来ていると思います。


本当にそのブランドが好きで


「育てる」つもりがあるのなら


売れりゃ勝ち!の精神を 少しは 自重するべきなのでは無いでしょうか?




 


コメント



>バッキー 様


投稿を有難う御座います★

なんと申し上げて良いやら・・・



私は バッキー様が「個人情報」を抜かれてしまった事が気になります。

今更 もう私が申し上げるのは控えたいと思いますが 

くれぐれもインターネットで御買物をなさるなら 御気を付け下さいませ。

失礼します。

店長さんへ

失礼致します。店長さんのブログを毎日日課にしている一ファンです!

今回の記事も最高です。と言うのも私は今年の夏に通信販売(楽●)でウェイフーラーを買いました。その時の販売店の宣伝は「正規品」と書いてありました。でも届いたのは私でも分かる真っ赤な偽物でした。その店にメールをしたら「返金します」と言われました。
気付かない人はそのままなんでしょうね。 そう言う商売のようです。文句を言う人には直ぐ返金をして言わない人に商売をする悪質な詐欺です。
購入金額は半額でした。他のサイトに比べると少し割高でしたが宣伝文句につられました。店長さんのブログを読んでいたのにも関わらず自分は大丈夫だろうと思っていましたが、まんまとやられました。こんなに堂々と犯罪をおかしているのにつかまらないのはおかしいです。メーカーも何もしてない見たいです。(電話もしました)これからも店長さんには偽物と闘って欲しいです。 絶対、応援します。頑張って下さい。 失礼しました。

ありがとうござます。
大変参考にうなりました。

まず買った店と話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

Re: タイトルなし


>K-TA 様


こちらこそ失礼致しました。


>買ったばかりのWAYFARERのレンズが少しズレています。レンズのカーブの所がしっかりハマっていなく若干浮いているのですが、このような事って良くあるのでしょうか?



確かにあります。 但し 私なら 検品の段階で「はじきます」。

これを売り物にするかしないかは その店その店の「判断基準」だと思います。

不良品扱いを もし御希望でしたら ミラリジャパンに御相談される事をお薦めします。


> ちなみに他店では、日本製ではないので品質チェックが甘い事はあると言われました。



それは私から言わせてもらえれば「逃げ」ですネ。

ここは日本です。

製造元やメーカーが 検品が甘いのはあります。

しかし それを仕入れて 消費者の方々に売るか売らないかは 店の問題です。

とことん 納得がいくまで 買われた店と話し合われたら如何でしょうか?


以上、現物を拝見していませんので あくまで 参考として聞いて下さいませ。



大変申し訳ありません。
他店で買ったものです。
WAYFARER等について詳しく書かれているブログだったので教えていただきたくコメントさせてもらいました。
ちなみに他店では、日本製ではないので品質チェックが甘い事はあると言われました。

Re: WAYFARER



>K-TA  様

投稿有難う御座います。

大変申し上げにくいのですが こう言う公の場に書き込まれる場合には

不特定多数の方々が 見て下さるので 出来るだけ正確に記載して頂く事を望みます。

あらためて お尋ねします。 当店で買われた物ですか? それとも他店様ですか?

今回の御質問の内容は 上記の事が物凄く大切なので どうかお手数でもお聞かせ願います。


恐縮です。






WAYFARER

記事とは関係なく申し訳ないのですが、、、
買ったばかりのWAYFARERのレンズが少しズレています。レンズのカーブの所がしっかりハマっていなく若干浮いているのですが、このような事って良くあるのでしょうか?
非公開コメント

プロフィール

日本メガネ店長

Author:日本メガネ店長
東京都 府中市 清水が丘3-23-30
カスタムプロショップ
日本メガネ店長のブログへようこそ!

RAYBAN OAKLEY
トイズマッコイ(メガネ・サングラス)
TALEX
正規ディーラーです。
販売だけではなく、
修理やカスタムも得意としていますので
何でも御相談下さい。
(要メール予約)

また、発達障害などによる
光の感受性障害、
視知覚問題、
アーレンシンドロームなどの
サングラスも作成しています。
学習困難を抱えている方、
もしくは御両親は私まで
メールで御相談下さいませ。

御電話での御問合せは御遠慮願います。
お問い合わせは必ずメールでお願い致します。
店長宛のメールは「リンク」の中にあります、
「店長への質問・お仕事の依頼」
と言う所からメールを頂けると、
比較的早い回答が出来ます。
又は下記のメールフォームからお願い致します。

※コメント欄からのお仕事の御依頼はお受けできません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

月別アーカイブ

FCカウンター

検索フォーム

QRコード

QR