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RAYBAN レイバン のケースについて真剣に考える。



これはもう レイバンに限ってだけ言える事では ないのですが


海外のブランドサングラス 及びメガネの ケース の概念は


少々 我が国 日本の考え方とは 異なります。


どう違うのでしょうか?





 一つ 面白い御話をさせて頂きます。





当店には 昔から 外国の御客様が とても多く



RAYBANサングラスの 指名買いが ほとんどなのですが 



御買い上げ後に 当然フィッテイング(御顔への微調整)をし



御渡しさせて頂くのですが・・・



なんと!! 



ほとんどの外国の御客様は ケースにしまわずに



頭の上にカチューシャっぽくして 帰られるか



男性のかただと ジーパンのポケットに サングラスを そのまま入れて 帰られます。



いや それが さまになっていて ホント カッコいいんです★



ですが、 ですが、 ですが、



アレ~???



今 私が 調整したばかりなのに 潰れちゃう~~~~・・・



どうやら あんまり 気にしないそうです。



私の感覚だと「?」なのですが 外国の方々は 変形や傷に対して



あまり 気にされないかたが 多い様です。



勿論 正確な調査をしたわけではないので 私の経験上の 主観です。






でも私としては 曲がっている眼鏡やサングラスは 気持ち悪いですし



傷のついた物は 使いたくなくなっちゃうんです。



どちらが良い悪いと言う事を 言いたいのではなく



それほど 考え方の違いが 個人差があるんですよ と言う紹介です。



それと 考え方の違いばかりでは ありません。



私達 日本人の骨格の特徴(頭)を 皆さんは 御存知でしょうか?



御自分の御顔を 先ず 鏡に映して見て下さい。



真正面から見て頂くと コメカミ(間口)が狭く



そこから奥に行けば行くほど 広がっていきます。



(注)これはあくまで 私の20年の経験上の話です。
当然 例外も御座います。 



上記の理由で サングラスやメガネを 未調整のまま 掛けると



耳の上が痛くなったり コメカミ付近が 圧迫されて



外した後に サングラスを掛けていた「跡が」残ってしまうのです。



しかし これが外国のかただと 間口から 奥に向かって行っても



そのまま並行なのです シュッとしてるのです!(カッコいい)





それに比べ 私達 日本人は サングラスを 御顔に合わせて 調整すると



サングラスを畳んだ時に どうしても「膨らみやすく」



ケースに収まりにくくなるのです。





先ずコチラが 外国の方々に多い 調整方法です。↓
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そしてコチラが私達 日本人用に調整された状態です↓
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いかがですか?



「折り畳んだ時の 弦の 膨らみ方が」 違うのが 御確認頂ける事と思います。



ですので  ケースは 気をつけないと いけないのです!!



この大切な 「膨らみ」を 全部 潰してしまうのです。






そこで 本題です。



そんなこんなで 必然的に 本体が膨らみますので



収納に工夫をしないと いけないのですが・・・



ナント 付属のケースが 柔らかいのです・・・↓
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御覧の通り チョッと押しただけで!↓
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これでは 中身が 潰れてしまいます!



しかも レイバンは ガラスレンズが 多いので



レンズを 割ってしまうかたも 非常に多いのです! 





それでは どうしたらいいのでしょうか?


答えは一つです。


かさばりますが 型崩れしない ハードケースで 少しゆったり目の


物に入れ替えるしか ありません。




当店では御希望のかたには レイバンのケースと


ハードケースに無料で交換を させて頂いています。




大切なレイバンが ペチャンコになる前に どうか皆様、


御考え下さいませ。




そして しっかり 御自分の頭の形にあった 快適なサングラスを


装用して下さいませ。




サングラスを外したあと コメカミ付近に 圧迫の「跡」が残らない様に


掛けこなしたいものですネ 





本当のパソコングラスとは? OAグラスって効くの??

んん~~・・・っ 



いけませんね~  いけませんよ。



世に出回る 怪しげな 



パソコングラス。 パソコンレンズ。 パソコンメガネ と呼ばれている物。



皆さんは 本当に本当に 効果 があると 思いますか??



私は NO! です。



やれ紫外線だの 電磁波だの お次は 青色光 と来ました! 



私には どうも 手を変え品を変え どうにか 「買って下さい!」と言う



メガネ屋の悲痛な叫びの様にしか 聞こえません。



そろそろ こう言う商売を 眼鏡業界はやめましょうよ!!



レンズメーカーさんも 必死なのは分かります。



でもね、ちょっと やり過ぎです。



もし本当に 青色光や電磁波が 身体に影響を及ぼす 重大な事項でしたら



メガネ業界だけで どうのこうの のレベルの話じゃないですよ。



国をあげて 必死に阻止しないと! 法律作らないと。



室内光を LEDライトに 家庭やお店で変えている所は



どうなっちゃうんでしょう? 皆 病気になっちゃうんですか??



それこそ パソコンメーカーさんや 電気メーカーさんも 訴えないと(笑)



私には外国の知人が 沢山いますが 誰一人 ブルーカットレンズなど



使っていません。 それよりなにより 存在自体知りません。



試しに 皆さんの回りにおられる 外国の方々に「電磁波」や「青色光」について



なにか 対策をとられているか 聞いてみて下さい。



皆さんが 行き付けの 眼科医師に 「先生もブルーカットレンズを 勿論使っていますよね」



と聞いて見て下さい。 多分 概ねの先生方は使用していないと思います。



しかも レンズメーカーが現在出している ブルーカットレンズは



100%防いでくれるものではありません。



私の調べたところでは 無色透明レンズで せいぜい 30%くらいです。



えっ! じゃ 70%は その有害な? 青色光が 入っちゃってるじゃない!!



そんなに 重大な事なのに 30%程度の物で イイのですか??



色を染めれば それは ドンドン 数値は上がり 遮断する程度は良くなりますが



会社では 中々 使えません。  無色透明なレンズで30%? 






せいぜい この程度のレベルの話です。






ですので もし皆さんが メガネ屋さんに行かれて



「いや~ブルーカットレンズじゃ無ければ 眼が悪くなりますよ」的な話をされましたら



そうかそうかって 優しい気持ちで聞いて上げて下さい。





でも誤解しないで 下さい。



レンズそのものが 悪い! と申し上げたいのでは御座いませんので・・・



常日頃から 申し上げていますが 



どんなに凄いレンズでも 正しい検眼や 調整が出来ていなければ 意味が無いのです。



メガネ屋が 御客様のパソコンの使用環境に合わせて 度数調整が出来ないのに



ブルーカットレンズを売ったところで 眼精疲労軽減には 繋がらないんです。



眼位の矯正も勉強していない メガネ屋が 「ブルーカットレンズ」と言うだけで



寒気がしてきます。 



単価アップの為の オプション的 商材 としか言いようがないのです。




それが 私は 気に食わないのです!






それより 本当にパソコンメガネとして 「疲労軽減」使用されたいかたがおられましたら


先ずは 知識豊富なメガネ屋さんで 「屈折検査」をなさって見て下さい。 


必要に応じて 眼位検査も 良いと思います。


その時には 実際に御自分で 普段どのくらいの「距離」でモニターを見ているのか


メガネ屋さんに 伝えると 尚良いです★


そしたら 良識あるメガネ屋さんから 素晴らしいアドバイスが ある筈です。 






私は この手の 「恐怖心」 を消費者に植え付けて 商売をするやり方が



大っ嫌いです。



やらないよりは 良いんじゃないですか? 的な事なら まだ 分かるのですが・・・



今一度 宣伝方法や 販売方法を 見直す必要が あると思います。



そんなことより 正しく 「屈折検査」を出来る 技術を身につけましょうよ!



本当に いい加減な 業界だこと・・・



(注)因みに、本日までに 各社から出されている 「ブルーカット」のレンズは
「裏面反射」が 一般的な透明なレンズに比べ かなり高くなっています。
御買い上げの際には 必ず装用テストをしてから御買い上げ頂かないと
逆に「疲れる」恐れがあり、適応する方と そうでない方とが 明確に出ます。

この事は 明らかな事実であり 私はレンズメーカーに その旨の「注意書き」を
添付するように 徹底改善を申し立てております。


「パソコンメガネ」とか「パソコングラス」とするから おかしな事になるのであって
ブルーカットレンズ だけで止めておけば 良いのに・・・

















メーカーでは直せない物を直します★

昨今 ブランド品を扱う 全ての眼鏡メーカーに


共通して言える事が あります。


売る事、買わせる事は 上手い。  のですが



修理が下手です。



要するに 売ったら売りっぱなし なのです。


特に外資系のメーカとは 「不良」の論点が 私達の考える


カスタマーサービスの その 論点と 大きく異なります。
(カスタマーサティスファクション)




この部分については 私ごときが 声を大にして申し上げても


その「体質」が変わる訳でもなく 若かりし日は ガンガン メーカーとも


言い合いになり 嫌な気分で1日を過ごす事も しょっちゅうありました 




しかし 時は経ち 私も大人になり(笑) あまり言い争う事を 


避けるようになりました。


と言うより メーカーが出来ないなら 自分で直した方が


よっぽどストレスもたまらず 且つ 皆様にも御喜び頂けるので


私は ほとんど 修理を メーカーにやらせません。




でも 本当は メーカーも その部分に御金をかけて


修理部門の 強化をする方が 本当の「スジ」だと思うのですが・・・


皆さんは どう思われますか??





ここで 私が良く使用する言葉の定義を 御紹介致します。



1)調整・・・使用するには そのままでも 概ね耐えられるが 少し手を加えた方が
       より断然に使用し易くなる事。


2)改造・カスタム・・・その方の趣味趣向が大きく反映される様に 手を加える事。 


3)修理・・・これをしないと 本来の使用目的に 影響をおよぼす事。



上記の3つの言葉を 私はよく使用していますが 本来メーカーに期待できるのは


3)のみです。 ただし 最近では3)を放棄されて困っていますが・・・




これは最近起こった 悲しい出来事です。 


先ずはコチラを御覧下さい↓
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お分かりでしょうか?


向かって左側の 弦が 外側に広がってしまいました。


ただ開いただけなら 戻せばイイだけの事なんですが


コチラの商品は そうはいきません。 丁番が「バネ式」に なっているのです。


要するに バネが 切れてしまい 伸びきっちゃったのです・・・


こう言う場合は メーカーから 新しい部品を取り寄せ 部分交換なのですが


メーカー曰く・・・ ありません。


私・・・「それでは 直して下さい。」


メーカー・・・「直せません。」


私・・・(想像通りだったので 速やかに) 分かりました。




いかがですか この会話の やり取り。


そこには 感情など全くありません。


フレーム1本4万円 近くします。


4万円と言えば 大金です!


いとも簡単に 何の労いの言葉もなく はたまた ユーザー様への 配慮もなく


出来ません。 ありません。   で   終わりです。




正直 期待はしていませんが あんまり ですわ・・・




こう言う会話をしたく無くて 私は 自分で なんでも するように なったのです。




高額品だからとか 低価格品だから と言う 訳ではありませんが



4万円のメガネフレーム(レンズ込みで 7万円弱)の 末路としては



悲し過ぎます。 そんな事 どう 御客様に言えばイイのでしょうか??



「あの~メーカーが パーツが無いから 諦めてくれと 言っているんですが」



言えないですよ。 私は 言えない。


イヤイヤ 言っちゃいけないでしょ 普通は。




だから 私は 自分で直すのです。




私の店に 来る メーカー(セールスマン)が 皆言います。



「日本メガネさん いつも 忙しいですよね。 今 どこも 不景気ですよ!」





私は 皮肉いっぱいに 





お陰様で 猫の手も借りたいくらい 忙しいですわ!



って いつも 答えるのです。



そのくらい 言ってもイイですよね★













OAKLEY オークリー CROSSLINK クロスリンク これはイイ!


OAKLEY社より 久々に 本当~に 久々に


納得の新製品が 発売です 






以前 OAKLEYの メガネセルフレームは 調整が難しく


「広がりやすい」 と ブログ内で ご説明しましたが


今回の クロスリンクは 待ってました! Gooooood!! です★





それでは どんな所が 今までと違って 良い感じなのかを御説明して行きます。




1) 低価格を実現!
今までの オークリーメガネは 2万円3万円は 当たり前でした 

勿論 安ければ良い、高ければ良い と言う事では無くて

この作りで この金額は 高いだろ~的な 御意見が多数でした。

価格に見合った 内容が 非常に少なかったのです。

当然 私は仕入れの際には それらを 吟味して仕入れますので 

必然的に 最近は 仕入れ本数が 少なくなってきていました・・・

しかし今回 このクオリティーで ¥19,950は お安いと思います。↓
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2) 素材が今までの生地と違う!
今まではアセテート(通称 セルフレーム)でしたので 伸びてしまい

とてもスポーツカテゴリーで 採用出来る様な フィット感は 得られませんでした。

しかし 今回は あのOAKLEY社 特許素材 「O Matter®製」で作られていて

伸びてしまう様な事や 変形してしまう事が 非常に少なく そして 軽量なのです。

(なんで もっと早く 出してくれなかったの!! プンプン 

そして 前回の私のブログで 御紹介させて頂いた 「外に向かう力」が

丁番付近に感じられません。↓
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常に 内側に力が作用していますので 適度な絞め付け感が 心地良いのです★







3) テンプル(弦)にあいている穴が 御見事!
この穴が とても NICEなんです!↓
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実は この穴には 専用の バンドがワンタッチで 取り付けられるのです。

それにより 更に ホールド感が保たれ 学生さんのメガネとしても 

安心して 販売が出来ます。 とても嬉しい「穴」なんです★

しかも、このテンプルには 針金が内蔵されていて 耳への当たりが 御自分でも

調整出来ちゃうんです★ 

髪の毛が伸びたから 少しゆるめよう!とか 髪の毛切ったから 少しきつめにしよう! とか

アジャストが利くのです。 便利です。


※専用バンドは 現在準備中です。
発売準備が整いましたら 掲示板内で 御報告させて頂きます。







4) 鼻当て(ノーズパット)が改良されています!
今までの オークリーのメガネは(セル枠)鼻当てが 低くて 辛かったのですが

今回は 完全に 外国で流通している物を 独自に 改良し

私達 日本人にも 馴染みやすいように 一工夫されているんです。 
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全てのかたに ジャストフィット!・・・と言う訳には いきませんが

進歩のあらわれだと思います。







5) ビジネスにも遊びにも!
クロスリンク最大の目玉は 何といっても この価格で 2度おいしい・・・と言うところです。

専用ケースを開けると もう1組 別の色のテンプル(弦)が 入っています。

これを自分で取り替える事により 2つの表情を得る事が 瞬時に出来るのです。

取り替えかたは 至って簡単です。↓
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上の画像の 点々の付いたグレーのボタンを 押すだけです!

着脱が とても簡単です。
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普段 お仕事では↑な感じで 落ち着いた色合いですが

休日には↓の様な感じにすれば 楽しめます。 
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どうですか、どうですかっ!


結構 よさそうじゃありませんか!?


私も やっと久々に 自信を持って皆様にお薦め出来る メガネが登場してくれて


本当に嬉しいです★




是非、店頭で お逢い致しましょう 







RAYBAN レイバン マスターピースで困っていませんか?

今回のブログは アメリカ製レイバンのお話です。


 マニアのかた 向けです 



現在はイタリアのアビエータータイプ。  


BL時代は メタルⅠとかⅡ と


呼んでいた 所謂 ティアドロップの仲間に マスターピース


と呼ばれている物が あったのを 憶えていますか??



選ばれた正規店のみで 販売出来た 特別仕様の ティアドロップですが


現在も大切にそれを 使われている方々が 当店には沢山いらっしゃるのですが


困った事に ノーズパットの止め方が 特殊で ピタッと来る代用品が


無くて 非常に困るのです 
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んん~~~~~こりゃぁ困ったゾ・・・






最初の内は 私がストックを沢山 保有していたので 問題無かったのですが


近年 いよいよ ストックが無くなり 鼻当ての交換が 出来なくなってしまっていたのです。




考えた挙句 得意の改造で 鼻当てを支えている 


金属のアームごと(クリングス)変えてしまう事にしました!




これなら 今後 鼻当ての交換に困らないですね 
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ついでに お気づきのかたも いらっしゃると思いますが


ブリッヂの部分を 大幅に改造し 先日御紹介しました


シューター式にしています。↓
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元々の「ブリッヂ」を 私は1mm 単位で切る事が出来ますので


皆様の御好きな 鼻幅に 改造出来ます。



これをする事によって 光の侵入が 大幅に減るのです 



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シューターとメタルを 合体させた 私のオリジナル作品・・・


シューターメタル です!!← 毎回なんのヒネリもありません(笑)






もしこのブログを読まれたかたで マスターピースのノーズパットに


御困りのかたが いらっしゃいましたら 是非 私に 御相談下さいませ 








プロフィール

日本メガネ店長

Author:日本メガネ店長
東京都 府中市 清水が丘3-23-30
カスタムプロショップ
日本メガネ店長のブログへようこそ!

RAYBAN OAKLEY
トイズマッコイ(メガネ・サングラス)
TALEX
正規ディーラーです。
販売だけではなく、
修理やカスタムも得意としていますので
何でも御相談下さい。
(要メール予約)

また、発達障害などによる
光の感受性障害、
視知覚問題、
アーレンシンドロームなどの
サングラスも作成しています。
学習困難を抱えている方、
もしくは御両親は私まで
メールで御相談下さいませ。

御電話での御問合せは御遠慮願います。
お問い合わせはメールでお願い致します。
postmaster@nihonmegane.com  店長宛まで
又は下記のメールフォームからお願い致します。

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